minaの戯言

オタク孤影悄然

蝉の抜け殻

今朝は出勤で、道端に蝉の抜け殻がポツポツ。

 

ただでさえ暑いのに余計夏を感じた。

 

これから合唱が鳴り響く日々がまた始まるんか。

 

蝉自体は短い命やけどこのサイクルはどのくらい続いてるんやろ。

 

f:id:minananame:20220704220703j:image

f:id:minananame:20220704220706j:image

 

さて、最近親と久々に口論になって。

 

涙が止まらず家に帰れないまま、友人のお店に転がり込んで落ち着くまでいさせてもらって、、、(マジ感謝)

 

けっこう皆地元の同級生は親とソリが合わずそう言う話(親の愚痴)をするのだけれど。

 

なんか久々に怒りに任せて話してて、ふと、

 

「自分はまだこんなに親に対して怒れるんや。甘えてるんや。」となり。

 

急に恥ずかしくなった、ということがありました。

 

親もたぶん自分に甘えてるところがあって(結婚や出産、老後の世話など)、それでよく衝突してたけど、ああ、お互い様やったんやなと。

 

兄ちゃんが最近結婚して家出たことでなんかはりきってたんやろか。

 

親と前より話したり愚痴を言い合ったり同じ映画見たりしてたけど。

 

今は親といろんなことの共有を一切やめて部屋で絵や自分のことに集中している。

 

それがとても快適で。

 

共依存のようなもんだったんかなー。自分にもまだそんなとこがあったんやなーと。

 

共依存

 

アイドルオタクもそんなとこあるかも。(依存度は人それぞれやけど)

 

自分は対象を描くことで相手を支配、自己満足する方で。

 

それでも暴走しないようにせんとな、とは思う。

 

相手と自分を切り離すこと。

 

冷たいとか薄情とかいわれるけど。