minaの戯言

オタク孤影悄然

さよなら2022年

 

2022年最後の日です。

明日から2023年、2000年に突入してもう23年目か、経ってみると早い。

 

今年はパンデミックが起きて3年目で、緩和も始まり同時に生活や内面に大きな変化があった。

2年前に体調崩して入院、手術して落ち着いたのが去年の始め。

その後から過度の食欲で少しづつ太っていき今年の初めには15キロ増えていた(;´∀`)

迎えた2022年、もうこのまま太った体型でいいかな。。。とか思ってた。

とにかくカロリーが多いものをムシャムシャと食べていた。。。

今思えば自粛期間のストレスが爆発したんだろうか。

体重が増えると当たり前だが動くのがしんどくなり、もともと運動もせず体力もないのでどんどん何に対しても意欲が落ちていった。

何もしたく無い、したくても体が重くてしんどい、めんどくさい、、、地獄だ。

 

気づけば食べて仕事して食べて寝て、絵も全然描いてなくて。

「これはいかん」と思い立ったと同時に近所にジムがオープン。

運も味方して5月ごろからダイエットスタート。

今までと同じ方法で3回も失敗してるので、今度こそはとYouTubeも活用。

トレーナー系YouTuberの方々に本当に(こっちが一方的に)お世話になった。

 

あとダイエットスタートと同時に久しぶりにK-POP界に推しが出来たのも大きなきっかけになった。

なんでこうも踊る韓国アイドルは「自分もこうなりたい!」と思わせるのか。身軽になりたいしかっこよくなりたいとモチベーションも上がった。

 

世間でもやっと(規制はあるものの)音楽ライブも復活してきて、久々の岡村ちゃんのDATEも始動。

しかも初の最前列を当てた。(スタンド席で最前に頑張って食い込んだりしたものの指定席では初めて)

久々に爆踊りしたがまだ身体は重く「身軽になりたい。。。」と決意も固くなっていった。

 

主にYouTubeで勉強した身体に関する知識を、自分に対して試すのが楽しかった。

教わった通り主に食事管理、たまにジムや運動(通勤や仕事も含め)により、

立てた計画通り約7ヶ月をかけてマイナス20キロ目前まで減量に成功。(1ヶ月約2〜3キロ減)

まだ目標体重には至らないものの数十年ぶりの身体の軽さに感動。

生活や創作に対する意欲も徐々に戻っていき、自信も戻ってきた。

 

痩せたから全ていいふうにいったというか、本当に、人生で「自分が自分のために何かを学び自分で考えて動いた」ことがおおきかったと思う。

今まで思えばその時々の「誰か」の目線を過剰に意識して動いたり、自分を制限したりしてきた人生だったと思う。

自分が自分にかけた洗脳が解けたような年だった。

 

f:id:minananame:20221231210257j:image

f:id:minananame:20221231210300j:image

©︎冨樫義博HUNTER×HUNTER 」より

 

大好きな漫画「HUNTER×HUNTER」のキルアというキャラが友のために頭の呪縛の針を抜くシーン。

友のために抜いた、と書いたが「友のために動けない“自分”が嫌で」抜いたと思う。

このキルアの晴れやかでどこか拍子抜けした表情とても好き。

今まで苦しんできたけど、「なんだ、こんな簡単なことだったのか」と。

 

人によっては学生時代、20代にこうなる人もいるのだろうが自分はけっこう時間がかかってしまった。

今それを取り戻すかのようにしたかったけど「誰か」の目を気にして遠慮してたことを少しづつやってる。

自粛期間に自分を見つめて自分を知れたことも大きかったと思う。

 

来年はどんな一年になるだろう、いや、しようか。

こんなに年を取ることが楽しみに感じたのは初めてかも知れない。

 

さよなら、ありがとう2022年。